公益財団法人 自然農法国際研究開発センター 公益財団法人 自然農法国際研究開発センター

農場見学

当センター農業試験場・知多草木農場の見学受け入れについて(2024年9月更新)

当センターでは、これまで自然農法、有機農業の普及・推進をはかる観点から、広く農場を公開し、自然農法研究の理解を深め、自然農法の技術を共有することを目的に無償での見学受け入れを行ってまいりました。
しかしながら、近年の見学者の増加に伴い、個々のご要望による不定期の対応が困難な状況となっていることから見学対応について見直し、見学料金(原則お一人様1,000円)を寄附金として頂戴することといたしました。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
一方で、日頃から当センターの活動にご理解・ご支援いただいている賛助会員・寄附者の方々には、引き続き無料で受け入れさせていただきます。
なお、説明対応ができる職員の多くがほ場の管理作業や研究等を行っておりますので、見学希望日程につきましては事前にご相談の上お申込みください。また、見学当日に賛助会費、または1,000円以上のご寄附をご入金をいただいた方は、無料とさせていただきます。なお、有償ではありますが、農場見学に併せたセミナー・講習も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

見学の受け入れは、7月中旬(応相談)から10月下旬までの平日で受け付けております。お申し込みは原則として、希望日の1ヶ月前までにお申込みください。
見学を希望される方はこちらから お申込みフォーム

または、以下の見学申込書に必要事項をご記入の上、ファックス(0263-92-6808)にてお申込みください。
ご不明の点や詳細につきましては、総務部総務課(0263-91-1011)までお問い合わせください。

自然農法センター見学申込書
自然農法センター見学申込書

 

農業試験場(長野県松本市)

  • メイン展示圃場
農業試験場は、研究開発を行う拠点として1990年に開設しました。本財団の本部として、研究部、総務部、有機農業支援担当が置かれています。
農場は水田が80a、野菜・育種畑が約300aあります。研究部の研究圃場として、研究課では自然農法実施農家やこれから自然農法をめざす方に寄与する研究開発、育種課では自然農法栽培で力を発揮する種子の育種・生産、研修課では人材育成を行っています。
農場試験場の活動状況公式Instagramはこちら

知多草木農場(愛知県阿久比町)

知多草木農場は、自然農法センターの技術普及拠点として、2011年4月、知多半島の中央に新たに設置されました。
農場規模は約1.75haで、水稲作を中心に、自然農法の実証・展示に取り組んでいます。
知多草木農場の活動状況公式Instagramはこちら
当センターについて